ほんわか♪ぷっくりの♪ベアを作ってます♪

--.--.-- / Top↑
最近、滋賀では 琵琶一なるモノが流行っているらしい

琵琶一=自転車で琵琶湖一周

これは、昔から 割と多くの人がやってきていた事ではあるのだけれど
今と昔では何が違うのか?
それはどうやら、琵琶一をしたいと思う層が変化しているようだ


昔は、中学生や高校生の男子が 夏休みを利用して行う 少年期最後の通過儀礼というか
家族の下を離れ、自分の力だけで辛い事を乗り越える成長物語というか
「スタンド・バイ・ミー」的な要素が ふんだんに盛り込まれたものだったのではないかと


…まあこれはもちろん私の勝手な想像ですけど
父親と息子の 男旅をしていた方もおありでしょうが


でもなんせ、学生達が多かったような気がする
そんな感じで、下手したら ママチャリで走っていたという武勇伝を耳にした事もあるw



でも今は、自転車ブーム健康ブームにより
私くらいの年代の女性までもが 琵琶一をしているらしいΣ(゚Д゚;

1泊2日ほどかけて、周るらしいですよー奥さんー
すごいですね


という訳で

先日、してきました
琵琶一




もちろん車でw



湖北にサラダパンを買いに行くだけのつもりが、姉に色々と買い物を頼まれ
図らずも琵琶湖を一周してしまったという。。。
ただの成り行きなんですが。。。



2013046.jpg

サラダパンを売っているお店の近くにあった 古い薬屋さん
(今も営業しているかどうかは定かではない)




2013045.jpg



琵琶湖は、圧倒的に湖北の方が綺麗です
特に冬の景色が私は好き

冬は、色の少ない世界になってしまうけど
湖面に光が差すと 雪深い景色がキラキラと輝くように見えるのです



2013044.jpg

山々の間を抜けて走ります



2013043.jpg

雪の境界線



2013042.jpg

湖の中に立つ鳥居




2013041.jpg

この辺りは、湖西地方
雪雲は抜けて すっかり晴れています




買い物したした

2013040.jpg

サラダパン18個
卵    120個
鮒寿司  (大)1匹
その他佃煮


卵1パック以外、全部頼まれ物w
サラダパンも足りなくて 全部もってかれたw


でも この「こうどのファーム」さんの卵…
絶品です♪





2013.02.25 / Top↑
久々の更新です。。。
止らない なまくらの連鎖。。。

書きたい事はたくさんあるのに、ついつい「明日にしよう」と
ダイエットができない女子のようなスパイラルに陥っていますw


思い当たる節はといいますと

昨年末は勘三郎さんが
そして先日は団十郎さんがお亡くなりになって…
何をする気力もない日々を過ごしておりました。。。

こんな事なら、もっと歌舞伎観に行ってれば良かった
ここ数年は 全くご無沙汰でした
悔やまれます。。。

もう、あの二人の舞台が観れないなんて。。。
考えられない考えられない考えられない考え。。。。。。



いかんいかん


お二人のご冥福を心よりお祈り申し上げます


maki拝




さて
気を取り直しまして

去年から売りに出していた祖母の家に
とうとう買い手がつきました

もちろん売れるのは嬉しいし
というか、売れてもらわないと困るんですけど。。。


2013011s.jpg

                      とても古い家です

2013012s.jpg


          もともと違う場所にあった築100年以上経つ古民家を解体して
          この場所に建て直したのがおよそ60年程前だそうです

2013010s.jpg
          

                   この家で父が育ち


2013006s.jpg


                   この家に母は嫁ぎ

        2013007s.jpg

                   そして私達姉弟が産まれ

                   育ちました

                 
2013008s.jpg

             
            私の原風景は すべてここに通じていると思います
    

2013009s.jpg

                      だけど。。。


             今はもう、勝手に敷地内に入る事も許されない場所です


2013005s.jpg

       幸い、買い手の方は、この古い家をいたく気に入られたようで
       こつこつと自分で直して、家族が住めるようにするとおっしゃっているそうです
            

2013026.jpg

            この閉ざされた裏門も、きっと開け放たれる事でしょう



2013004.jpg

                   キミはお役御免になるのかな?
                   長い間ありがとう



2013025.jpg

                   大黒さまも お元気で





…長文、失礼いたしました(◔ิд◔ิ;A)










2013.02.15 / Top↑
11月の とある風景

2012414.jpg


やけにはっきりした虹が掛かっていた

2012415.jpg

よく見ると2重になってます

画面の右端の方…うっすらと
判るかな??


2012452.jpg



画面、虹の掛かっている方向は 分厚い雲で覆われているけど
撮影している私の背後の空は、パカーンと晴れていた

こんな日の、お天気雨の後は
必ず虹が掛かります

ウチのベランダは特等席❤







2012.12.20 / Top↑
みなさん 見られましたか??

そうです
今日は世紀の天体ショーの日でした

私も もち
早起きして見ましたよー!

この歳になると
もう 次はないかもしれない…
なんて思っちゃうんですよ

大抵 こんな日は、曇りか雨と相場は決まっているのですが
今日は快晴!
…とまではいかないにしても
私の住む辺りは 観察するにはなんの問題もないお天気でした


いやぁ 感動しました
早起きは三文の得とは言いますが
本当に良かった!!


一応 写真も撮りましたが…

2012177.jpg


いやぁ
ダメダメですな

2012176.jpg

どこが金環??


興奮のあまり ぜんぜんピントも合わせられなかった…
三脚を買っておくべきでした…反省


それにしてもいいもん見れました


宇宙は果てしなくて
夢があって

私が生きている間は 行けそうにないけど
いつか 宇宙旅行なんて出来る時代が来るのでしょうね

今日 こんなにもたくさんの人が 空を見上げたんだから
きっと そんな夢が夢じゃなくなる

なんて事を思った一日でした



2012.05.21 / Top↑
                ようやく満開になりました

2012102.jpg


       今年は例年よりも 一段と綺麗に咲いているように感じます

2012103.jpg


            冬があまりにも長かったせいでしょうか?

2012104.jpg



              すぐに散ってしまう桜だけれど

                 だからこそ美しい

2012115.jpg



       「桜前線」なんて言葉があるのは 日本くらいなものですよね
                    違うのかな?





             それではまた 来年もお会いしましょう

2012114.jpg



2012.04.16 / Top↑
