ほんわか♪ぷっくりの♪ベアを作ってます♪

--.--.-- / Top↑


秋といえば

そう!
芸術の秋!

え?
食欲の秋じゃないか?
誰ですか そんな事言ったのは


そんな訳で、陶芸教室に行って参りました

場所は、滋賀にある 日本三古窯の一つ、信楽です
(ちなみに、後の二つは知りません)
焼き物のたぬきでもお馴染みの 信楽焼きの里へ行って参りました

以前も行ったのですが、その時は手びねりで作陶したので、今回はろくろ体験です
一度やってみたかった!!

よくテレビで、ろくろを回しているうちに グシャッ!ってつぶれる映像が流れますよね
なので、かなり難しいものだと思っていましたが

実際は



…想像以上に難しかった!!

いや、単に私が不器用なだけかも知れませんけど



2012316.jpg

この土の塊を回していく訳ですが

ここから作れるだけ作って、その中からひとつだけ焼くものを選ぶという事でした


2度失敗し、半分の土を無駄にしてしまった私…

お店の方が哀れに思ったのか、小さな塊をサービスして下さいました…(涙


2012317.jpg

これは 一緒に行ったお友達が作陶している姿です

実はこの写真を撮った後 悲劇が…

なんとカメラのバッテリー切れ!
私の 美しいろくろ捌きを撮ってもらう事ができませんでしたε=(>ε<)

手前にある4個の作品のうち、左手前の細いのが 私が作ったモノ
やっぱりろくろだと とても綺麗に仕上がります

あと、大きめの鉢と 一番作りたかった植木鉢(多肉の寄せ植え用♪)を作りました
モチロン、焼いてもらうのは植木鉢です♪

ただ、ろくろだと、凝ったデザインの作品が作れないので とてもシンプルな仕上がりになります
手びねりは 自由なデザインで作れるので、それはそれで満足度は高いですよね

色は2色
茶色か白か
私は、信楽焼き特有の茶色い方にしてもらう事にしました



ろくろも手びねりも 本当に楽しい体験だったので、次は1日で両方やってしまおうか!
…と、画策していますww


焼きあがって郵送されて来るのがだいたい1ヶ月後
とっても楽しみです゚・*:.。.☆ヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚



携帯で撮ったオマケ画像

2012319.jpg

2012318.jpg


滋賀の古いおうちの玄関には だいたいこのたぬきが置いてあります

言うまでもなく、ウチの実家にも おばあちゃんちにもございます


この後、近くの美術館で土偶を見て、そして帰途に就きました
(土偶ヤバイ!!面白すぎ!!)

それはそれは芸術を満喫した1日となりました




関連記事
スポンサーサイト
2012.09.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aoaowaiwaiwai.blog53.fc2.com/tb.php/148-8e167e1b
