ほんわか♪ぷっくりの♪ベアを作ってます♪

--.--.-- / Top↑
昨日は、折からの強風で 鉢が棚から3つも落下していました…
お気に入りの七宝珠錦が…ポッキリと…((유∀유|||))

クリスマスにやさぐれていたバチが当たったのかも知れません…
サンタさんごめんなさい



という訳で

今日の多肉さま

2012461.jpg
                       碧魚蓮

以前、riwaさんのブログで一目惚れをして以来、ず~っと探していたのです!!

やっとGETできました♥


魚が口を開けているようなフォルム、この面取りしたような縁…
全てがツボ!!!
可愛くって堪りませ~ん


割りに簡単に挿し枝できるそうですが

2012465.jpg

保険のためにもう一株購入(๑´ڡ`๑)テヘペロ


これって冬型??
毎日の成長が著しいんですけど

春にピンクの花が咲くそうです
咲いてくれるといいな





もいっちょ

   2012434.jpg
                   グリノービア・ドドランタリス


以前にUPしたドドランさん
当時はこんなお姿でした



なかなか動いてくれませんでしたが
少し前から徐々に葉を広げ始めて


今のお姿

2012433.jpg

ぱっかーーん✲゚ฺ*:。


キレイに開いてくれました~~╰(✿´⌣`✿)╯♡

葉にはうっすらと白粉が乗っています

そして、この葉と葉の間から 新芽が出てくるのです
それはもうわさわさとw

早く出てきてくれないかなー

2012464.jpg

このコも冬型なので、これからが成長期
寒さには強いらしいので あんまり神経質にならなくてもいいかも?



冬には冬の楽しみがある…
それが多肉栽培

お粗末でした



関連記事
スポンサーサイト
2012.12.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aoaowaiwaiwai.blog53.fc2.com/tb.php/184-1f95d26f
