ほんわか♪ぷっくりの♪ベアを作ってます♪

--.--.-- / Top↑
サラダパンをご存知でしょうか


一時、テレビなどで話題になった
滋賀のB級グルメです

給食でおなじみのコッペパンの中に 
刻んだたくあんを マヨネーズであえた具が入っています


えっ?たくあん??

…と、一瞬ひるんでしまいますが
これが意外に コールスローサラダの様な食感で
日本人には親しみのある コッペパンと相まって
昔懐かしのお味に仕上がっております


2012012.jpg


このサラダパンは木之本町という小さな町の 
とある商店でのみ 生産販売されています
滋賀ではとても有名なパンですが 実際に食べた事がある人が少ないのは
このお店でしか買えないから というのが唯一無二の理由だと思われます


なんでも、このパンは 戦後食料が少なかった頃に考えだされたそうで
そんな時代、木之本の住民の方々の空腹を満たし続けてきたという歴史があるそうです


私はまだ食べた事がなかったので
この度の湖北巡りで 木之本にも立ち寄る事にしました

つるや という昔ながらの商店に サラダパンは山積みに売られていました
多い時で 一日千個売れた事もあったそうです

私がレジを済ませたあと 老夫婦が店に入って来られたのですが
12~13個残っていたサラダパンを見て
「えっ!もうこれだけしか残ってないの??これで終わり??」
と、お店の人に詰め寄っていたのが印象的でした

6個も買っちゃって スミマセン~
でも、一体 何個買うつもりだったんだろう…
恐るべし!サラダパン


お味の方は あっさりしていてとても美味しかったです
たくあんをあまり食べない私でも これはイケる^^

欲を言えば……
もう少し具を増やして欲しい…
あと1割増しくらい(笑)


そんなこんなで
心の洗濯をしたついでに おみやげまでゲットした
盛りだくさんの湖北巡りは 幕となりました



関連記事
スポンサーサイト
2012.02.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aoaowaiwaiwai.blog53.fc2.com/tb.php/70-f60061eb
