ほんわか♪ぷっくりの♪ベアを作ってます♪

--.--.-- / Top↑
遅まきながら 今年の目標をたてる事にしました

よく 走るのが好きな人は 1年で何キロ走るとかありますよね

インドア派の私は 走るのは無理なので
週に2冊 本を読む事にしました

実は先日の本の話で 本を読みたいという欲求を自覚してしまったのであります(汗)

去年は 色々と精神的にも余裕がなかったので
あまり読む事ができませんでしたし^^;

今年は 少しは余裕もできるだろうという希望をこめて
(本当に切実な希望なのですが)
読書もできる年にしたいと思います


ベアを作りつつという事と 予算的な事を考えると…
(古本はあまり買わない派なので^^;)
先日も言いましたが やはり優先順位は低くなりますよね

あっ あと仕事もあるか(笑)

なので 週に2冊が限界かな

意識して 時間を使うようにしないと無理ですね
ぼ~っと テレビを観ている時間を減らせば 何とかなるでしょう

小学校の時の「夏休みの過ごし方」 みたいに
予定表でも作るかな(笑)

その都度 簡単な感想も書いていきます
興味がなければ 読み飛ばして下さい…汗




という事で 今週の2冊

まずは1冊目

2012061.jpg


「文藝春秋」三月臨時増刊号

100人の作家が 3.11についての文章を寄稿しています
怒り 嘆き 自省し そしてシニカルに世相を斜めから切っています
もちろん 賞賛や激励もしています

その通り!と共感し
クスリと笑い
ホロリと涙する


これを読んで 1年前の衝撃が蘇り
そして1年をむかえるに際し 今一度深く考えさせられました



そして 宮沢賢治 「銀河鉄道の夜」

2012066.jpg


あまりにも有名なこの本
恥ずかしながら 読んだことありませんでした^^;

文学的な本をあまり読んでこなかった私ですが
とても色彩的で 美しい作品だと思いました


日本の文学作品は あまりにも湿りを帯びすぎていて
私にとっては ちょっと…いや かなり馴染めなかったのですが
宮沢賢治は 童話作家という事もあってか さらりと読めました

これを機に 文学作品も読んでいこうと思います




関連記事
スポンサーサイト
2012.03.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aoaowaiwaiwai.blog53.fc2.com/tb.php/76-b218a750
