ほんわか♪ぷっくりの♪ベアを作ってます♪

--.--.-- / Top↑
またまた「菜の花黄金漬け」のお話です

このお漬物は 特に商品化はされていません
それぞれの家庭で受け継がれ 漬け続けられてきた
地域色の濃い食べ物です


ウチの場合 祖母はもう何年も前に漬けるのを止めたので
それ以来 ご近所さんに戴いていたのですが
そのご近所さんも 今年から漬けるのを止められて…
菜の花から栽培しないといけないので 大変なのです


偶然にも 私と同じ職場のコのおばあちゃんが作っておられるときいて
去年から譲っていただいてましたが
その職場のコも 今年の春に退職される事になりました

たくさん漬けておられる人は 
農協に卸しておられるのですが
朝一に買いに行かないと すぐに売り切れます


これからどうやって手に入れたらよいのか…
これが私の緊急課題になりました


それじゃあ いっそのこと、自分で作ってしまえ!!

という訳で
今年は色んな条件が揃ったので
私と姉の家族とで 菜の花の栽培から 
黄金漬け作りにチャレンジする事にしました


条件とは…
まず 栽培地域が限定されるという事
祖母の地域の土壌が 菜の花作りに適しているため
とても美味しい菜の花が 育つのです

そして 漬物用の菜の花の種が売られていないという事
菜の花漬けを作っている人から 譲ってもらうしかありません


栽培地域は 祖母の家の隣で 姉が畑をしているので
そこに 菜の花の区画を設けてもらいました
種は 職場のコのおばあちゃんに 譲っていただきました

でも 畑も 今年売ってしまうことになりそうなので
おそらく今年限りのチャレンジになりそうです 

種蒔きは去年にしたので
そろそろ収穫です

さてさて どうなることやら…




関連記事
スポンサーサイト
2012.03.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://aoaowaiwaiwai.blog53.fc2.com/tb.php/86-6f6aef73
